デイサービスで毎日の笑顔をサポートする総合介護事業のリハネット神戸

 

2008年も始まりました。みなさん、お正月はゆっくりできましたか?外は寒いし、長い正月休みなので家の中でゴロゴロした生活を送った方も多いはずです。そんな生活が続くと、いざ年が明けて仕事を始めるときに 「体がだるい」、「眠たい」となってしまいます。
普段の休みでもそうですが、せっかくの休みをだらだら過ごすのではなく、生活に運動などを取り入れて積極的な休養を取りましょう!
【実 践】
1.ウォーキング&ジョギング
話しながらできる程度の速さのウォーキング、ジョギングは全身の運動になります。しかも有酸素運動です。血行もよくなりますし、脂肪の代謝にも効果的です。時間は10~20分ほどで十分です。長い休日の中のほんの数十分、体を動かしてみましょう!

2.ストレッチング
運動を行った後のストレッチは疲労回復に効果的です。しかし、運動をしなくても体のコンディショニングを整えるためにストレッチングを行うことはとても 重要です。運動前後に行うことはもちろん、入浴後など全身の血行が良くなっているときに行うとより筋肉を伸ばせます。
呼吸ができる程度の強さで、20~30秒筋肉を伸ばし続けてください。これも15分くらいを目安に全身をストレッチしましょう!

3.入 浴
これは、毎日行っていることかもしれませんが、少しの工夫でより体を労わることができます。まず、「入浴はシャワーだけ」という人は、しっかり湯船に浸かるようにしてください。温熱・水圧・浮力といったものが体をリラックスさせてくれます。
ちゃんと湯船に浸かっているという人は湯船から出た後に20度くらいのぬるま湯で15秒程度シャワーをして、また再び湯船に入ります。これを繰り返す入浴方法を「交代浴」といいます。この交代浴により、いっそう血行を促進できます。

以上のことが全てできれば、休み明けの仕事のけだるさなどから開放され、メリハリのある生活を送れることでしょう。しかし、はじめから全てできなくても結構です。自分にあった方法もあるでしょう。どれか一つでもいいので、始めてみませんか?

2008.01.18

健康関連商品の通販

リハネットの定期健康コラム

当社ディサービスの風景をお届け

リハネットの好評イベントをレポート形式で

Instagramはじめました